Quilt bee

〜自由に思いのまま‥人の心に響く作品が作りたい〜

待たせたね〜🥰 Part 2

ラティスとボーダーの布を決定! そしてカット! 下の写真は、2日前にカットして縫い始めたけれど、何か違う!落ち着かない!という気持ちが大きくなって全部ほどいたラティスとボーダー! 上の写真の方がパターンが上品になった もっとも、このパターンは私…

大好きなクラフトたち

頭が疲れた〜〜 ずーっと以前に作ったパターンを一枚に仕立てる事を思い立ったのは良いけれど、ラティスとボーダーの布に悩み、ストックの布を出しては入れ合わせてみるのにどれもどこか違う‥‥今日のほとんどの時間を使ってしまった 配色に悩むと、頭が疲れ…

ニューヨークビューティー

赤い円が燦々と輝く太陽を思わせる、元気の出るパターン! 周りのみんなや、そして自分にエールを送るつもりで製作。 2021年6月。

ワインディングウェイ

ネガポジのパターン! いくつか縫い合わせる事で楽しい模様が見えてくる😌 2021年1月。

ロストチルドレン

配色の過程が楽しい一枚。 2021年3月。

ログキャビン

ストリングの太さも長さも自由に製作〜! 2021年7月。

Missouri Puzzle

Missouri Puzzle ネガポジのパターン! このパターンを幾つかピースワークする事でちょっと楽しい柄が見えてくる。 昨日までに1540peaceの布を切り終えたから、後は製図通りに縫うのみ!! 楽しみ〜〜🥰

待たせたねー🥰

もうずっと前のこと‥‥ パッチワークと出会って、まだまだ薄い知識の中で作りためたパターンたちが出てきた。 とはいうものの、今見てもなかなかなの配色。 私、成長してないのかなぁ 作りたいものがどんどん出てきちゃって、あなた達がある事さえ忘れていた‥…

糸巻きのパターンで😌

久しぶりに糸巻きのパターンでタペストリーを作ろう 久しぶりに多くの種類の布を並べてみた、、 うーん、、毎日の暗いニュースで少し落ち気味の気分の時に明るいの柄布達は元気をくれる。 ボーダーには繊細で綺麗な刺繍を入れたいなぁ。 先にボーダーの布を…

思いつくままにハワイアン&タシチアン

なんとなく、 長年の布のストックを眺めていたら目についた布。 思いつくままにモチーフを置いてみた。 ハワイアンとタシチアン。 目的があるわけではない。 でも、たぶん、ハイビスカスのハワイアンはバッグ。 葉っぱのタシチアンはドイリーかなぁ 何かをや…

イルカのハワイアン

イルカのアップリケ終了 タツノオトシゴとイルカ! 両方ともアップリケが終わった!! これから綿と裏布と3層にしてキルティング。 アップリケは細かなところまで気を配り、なるべく細かな針目で繊細に仕上げる。 そしてキルティングをすることで、まるで動…

タツノオトシゴのハワイアン

タツノオトシゴのアップリケ終了! モノトーンのクッションカバー制作中。 細かいカーブがたくさんあって、 アップリケがどう仕上がるのか心配だったけど、 まあまあ、かっこよく出来たなぁ〜って満足中!! 次はイルカのアップリケ! モノトーンのハワイア…

無地布から感じる無限

布は無機質。 しかし布から何かを作ったとき 布は作品となり、 命を与えられ、 時には人の感情にもうったえる。 とくに私は無地布を見るとわくわくする。 どのようにカットして、 縫い合わせても アップリケをしても 刺繍をしても 私の思い通りに形を変える…

私、アメリカに行ってきた!

私はアメリカに行ってきた。 2週間超の旅だった。 とても刺激的な国だったなぁ。 友人がサンフランシスコ周辺を毎日車で爆走し、 いろんなところに連れて行ってくれた。 そして、飛行機でサンフランシスコからシカゴへ行き、国内線に乗り換えてパドゥーカに…

私、アメリカに行く✈️

外の世界を見られることになった! 自由に、自由に、 思うままに作品を作る。 今作りたいものを形にしていく。 私の想いが人に伝わって、 大きな会場で 飾ってもらえることになった。 それをたくさんの人がみてくれて、 また私の想いが伝わっていったら 嬉し…

知らない世界が見てみたい〜🌏

いろんな国や地方に行ってみたい✈️ いろんな国や地方のキルトや刺繍が見てみたい でも、、 なかなか自分が行くことは出来ないから 作品を作ることで、まだ見ぬ国や地方に思いを馳せる! アメリカ 北欧 その他のヨーロッパ アフリカ 中央アジア ・・・・ そし…

異素材の組み合わせ✨✨

オーガンジー×スパンンコールの生地と綿麻の組み合わせでバッグを作ってみた。 長年パッチワークや刺繍をやってきたが自分を分析すると、どちらかと言えば 色は‥モノトーンやブルー系、ベージュ系が好きで、 素材は‥ちょっと照りのある綿サテンやビーズ、ス…

果てしなく続くキルト完成への道

私はパッチワークや刺繍をライフワークとしている。 ライフワークと言うからには、やはり2m四方以上の大型キルトを作らなくてはいけない。 私のやっているパッチワーク教室の生徒さん達は主に必要なものを作る。 テレビの下の目隠しが欲しい! たくさん物が…

自分が知りたい

私はいつも迷いの中にいます。 毎日針を持ち 〜人の心に響く作品を作りたい〜 〜自由に思いのままに作品作り〜 そう思いながら布や刺繍を使って創作活動をしています。 人はスポーツや風景に感動して涙を流すことがあります。 私自身心震える風景に出会うこ…